2Dターン制アドベンチャーゲーム
星の海 は、Sabotage Studioによって開発されたシングルプレイヤーの アドベンチャー ゲームです。この ターン制 RPGでは、プレイヤーは 邪悪な錬金術師によって作られたモンスターに悩まされる世界に投げ込まれます。彼らは 神秘的な力 を授けられた二人の子供を操作し、混乱を終わらせることになります。このゲームはPCおよびゲームコンソールで利用可能です。
Octopath Traveler や クロノ・トリガーに似て、星の海はプレイヤーに 迅速な思考と戦術 を要求する戦略的なゲームプレイを誇ります。このジャンルのクラシックなタイトルに触発されており、 ピクセルアートグラフィックス で設計されており、先駆者へのオマージュとして機能しています。
太陽と月の子供たち
「Sea of Stars」は、The Fleshmancerという錬金術師によって召喚された様々な致命的なクリーチャーや怪物であふれた神秘的な世界で展開されます。この物語は、太陽と月の力に恵まれた冬至の子供たちの二人を追います。彼らがその贈り物を組み合わせると、ゲーム内で土地を救う唯一の力である日食魔法を行使できるようになります。
こうして、土地を横断する冒険が始まり、冬至の子供たちがその力を習得し、世界を救う手助けをします。ゲームは、複数キャラクターのコンボを行うことができる魅力的なターン制バトルを特徴としており、敵の動きや攻撃に対抗するための独自のロックシステムも備えています。幅広いキャラクターのキャストに出会い、彼らの物語を知り、クエストに出かけて複数のストーリーアークを体験します。
ここでは、旅の途中で様々なプラットフォームチャレンジに出会い、それを解決し克服するための独自の方法が求められます。発見すべき秘密の通路や広がる道があり、探索は混乱を招くことがあります—特に直線的に設計されたダンジョンレイアウトを横断することに慣れていない場合はなおさらです。それにもかかわらず、ダンジョンの複雑なデザインはプレイヤーに挑戦の層を追加し、達成感を与えます。
適応し、戦略を練る
ゲームの際立った特徴の一つは、そのターン制バトルシステムです。従来のランダムエンカウンターに頼るのではなく、敵はオーバーワールドで見えるため、プレイヤーはいつ戦闘に入るかを選ぶことができます。戦闘に入ると、戦闘メカニクスはタイミング、戦略、およびスキルの組み合わせを要求します。プレイヤーはコンボムーブを発動し、タイミングよくボタンを押すことで敵の攻撃をブロックまたはカウンターすることができ、ターン制ゲームではしばしば欠けているインタラクティブ性が加わります。
ゲームはまた、プレイヤーが特定の敵の能力を初めての遭遇で解除する必要がある「ミステリーロック」の導入により、戦闘に深みと挑戦を加えています。さらに、開発者は、戦闘や探索の厳しさからの息抜きとして機能する運を重視した戦略ミニゲーム「Wheels」を発表しました。
「The Watchmaker」によって作成されたこのゲームでは、プレイヤーは二人のヒーローを使用して相手の王冠のHPをゼロにする必要があります。スロットマシンは、ある程度、試合の流れに影響を与えます。それでも、最終的にはあなたの 柔軟性と戦略的思考 のスキルにかかっています。この酒場専用のゲームには、二つのモードがあります:カジュアルとチャンピオン。前者は簡単で、初心者がメカニクスに慣れるのを助けます。一方で後者は、プレイヤーに 地元のチャンピオンを倒すことによる報酬 を与えますが、それは一度だけ取得可能です。
春分の更新
ゲームの最近の更新である春分では、主な追加要素の一つはフルローカル協力モードであり、最大三人のプレイヤーが一緒に物語に参加できます。このモードには、新しい「協力タイムヒット」戦闘機能が含まれており、一緒に探索するプレイヤーに追加の戦略とタイミングの調整をもたらします。戦闘も「ミステリーロック」の導入によりアップグレードされ、プレイヤーは各タイプの敵との初めての遭遇で特定の能力を解除する必要があります。
この再設計されたシステムはまた、コンボポイントが戦闘間で持ち越されることを保証し、プレイヤーに遭遇を通じてより多くの柔軟性と戦略的選択肢を提供します。プロローグも再設計され、フラッシュバック構造が削除されました。プレイヤーは今や主要キャラクターの子供時代から直接始まるため、物語と初期の戦闘体験に没入します。一方で、「水の上の道」というタイトルの追加カットシーンが導入され、重要なストーリーの瞬間を強化しています。このシネマティックな追加は、プレイヤーの物語への関与を深めることを目的としています。
さらに、競技プレイヤー向けに、新しいスピードランナー・モードの遺物には、効率的なゲームプレイのために特別に調整された機能が含まれています。加えて、三つのプリセット難易度レベルが導入され、新しい遺物は挑戦レベルと使いやすさの機能を調整し、異なるプレイヤーの好みに対応します。さらに、秘密追跡用のオウムの遺物は、見落とされたアイテムや挑戦を見つけるのを助けるために機能が改善されています。ただし、ゲームは懐かしいRPGのストーリーラインを特徴としていますが、一部のプレイヤーはキャラクターの発展が現代のRPGで期待される深さに達していないと感じるかもしれません。
クラシックへの魅力的なオマージュ
昔、ターン制RPGをプレイして育ったなら、今日同様の体験をしたいと思うでしょう。Sea of Starsは、そのノスタルジアの必要を満たすのに良い仕事をします。見た目も素晴らしく、魅力的なストーリー と同様に興味深いゲームプレイ を持っています。これは、RPGジャンルへのラブレターであり、心からのものであると同時に革新的であり、最も力強いストーリーのいくつかは、ピクセルとターン制バトルを通じて語られるものであることを証明しています。